· 

牧師の書斎 2019.5.12

歴代のアメリカの大統領の中でも内外から高支持率を維持し、また内助の功である夫人も夫を上回る高支持率を得たのはオバマ元大統領とミッシェル夫人であると言われている。米誌はその人気の秘訣を3つの「F」と分析した。


 最初の「F」は「Family(家庭)」重視だそうだ。「毎朝おきて真っ先に気を配るのは、子供たちを時間通り登校させることね」ホワイトハウス・スタッフの子供たちにこう説明した。次はFood(食事)。子供の肥満防止を呼びかけるためホワイトハウスの敷地内で野菜や果物の有機栽培を始めた。ホームレスにスープを振舞った。そして次にFashion(ファッション)。大統領夫人としてはカジュアルなノースリーブを着用し女性のあこがれの的となった。


この記事を読んで、私たちにとっての豊かな人生の「3つのF」は… Family(家庭)、これは当然。
 多くの家庭崩壊が増大しつつある昨今、大切なことは家庭の中心に主を迎えることである。健全な家庭を築く事を心がけよう。Food(食事)。バランスのとれた規則正しい食生活は健康管理の基本である。3つ目のFは、Faith(信仰)。み言葉に「主が家を建てるのでなければ、建てる者の働きはむなしい」(詩篇127:1)とある。Faith〔信仰〕は神に対する基本的な姿勢である。「信仰がなくては、神に喜ばれることが出来ません」(ヘブル書11:6)。


 私たちは、周囲の人々からどう見られているかではなく、神ご自身にどう見られているか、喜んでいただいているか、一番の関心事でありたいものだ。ちなみに、私の家内は?というと、大統領夫人には劣るけれど(笑)3Fをクリアしている私にとっては高支持率のベストパートナーである(母の日でちょっと甘いかな…)。