· 

2021.10.10 牧師の書斎

昨年コロナウィルス感染拡大し、ワクチン開発が急がれ、多くの人は2021年には完全にコロナウィルス感染は終息するだろうと期待していた。今年になり、ワクチン接種が進み一時感染者が急滅したが、また変異ウィルスによって増加の傾向に変わっていく。最近は、ワクチン接種者が感染する「ブレークスルー感染」と言う言葉が盛んに使われていて、世界中の人々がいまだに日常生活が脅かされ、戦々恐々の毎日を強いられている現状が続いている。

 

私にとってブレークスルーと言う言葉は新しい言葉ではなく、日々の信仰生活にとって大きな力となってこの言葉を心に刻んでいるからである。以前、老練の牧師の「ブレークスルー・・・要塞をも破壊する力」「わたしたちの戦いの武器は、肉のものではなく、神のためには要塞をも破壊するほどの力あるものである。わたしたちはさまざまな議論を破り、 神の知恵に逆らって立てられたあらゆる障害物を打ちこわし、すべての思いをとりこにしてキリストに服従させる(第Ⅱコリント書10:4~5)」のメッセージを聞き大きな励ましを受け、信仰生活の様々な戦いの中でこのみ言葉によって私の信仰生活が守られているからである。

 

コロナウィルスによって精神的、また霊的に弱くされないように信仰に堅く立とうではないか、と兄弟姉妹に改めて申し上げたい。私たちは、みんな日々霊の戦いの場に置かれている。戦いの相手は人(血肉)ではない。日常生活の中、家族や、教会の内でも戦うべき相手はこの世の君、サタンである。巧妙なサタンは同士討ちをさせることが常套手段である。

 

キリスト者は神のみ言葉という武器をもってサタンに対してブレークスルーしよう!